Firefox拡張機能の新規開発を一時凍結します

Chrome 拡張による検索機能を公開した際の記事で、 Firefox 拡張についても同様の機能を提供する旨を告知しました。しかし、 Firefox をご利用の方々にはたいへん申し訳ないのですが、本日はまったく逆のご報告をしなければなりません。諸般の事情により、検索機能を含めた Firefox 拡張の新規開発を、当面の間凍結することにいたしました。

凍結の主な理由は、 Mozilla から新しい拡張機能 API (WebExtensions) が公開され、従来の拡張機能の仕組みは廃止される方向となったためです。

WebExtensions は従来の API と互換性がなく、まったく異なる仕組みの上で拡張機能が動作することになります。検索機能を実現するためには Web ブラウザ上に多くのデータを保存する必要があり、それが WebExtensions への移行時に多くのトラブルを引き起こすと予想されます。このため、いったん拡張機能の開発を凍結し、 WebExtensions が実用段階に達するのを待って検索機能を再実装することにいたしました。

なお、あくまで新規開発の凍結ですので、現在公開中の拡張機能は今後もメンテナンスを続けます。安心してご利用ください。

WebExtensions が正式公開となる時期は明示されていませんが、関連の深い Electrolysis という機能のスケジュールから、おそらく 2015 年末〜 2016 年初あたりでしょう。開発作業や審査等の期間を考えると、 Firefox 拡張機能への検索機能のご提供は、早くて来年 2016 年の春頃となりそうです。ご提供が大幅に遅れることとなり、たいへん心苦しいのですが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。



コメント

このブログの人気の投稿

Yahoo! オークションの更新頻度調整について

HTMLからフィードを生成する機能の精度向上にご協力ください

Firefox Quantum対応の拡張機能を公開しました。