Yahoo! オークションの更新頻度調整について

いつも Feedeen のご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

データ構造変更メンテナンスの準備や後始末のためにご報告が遅れてしまったのですが、今月(3月)初旬に Yahoo! オークションのフィードに対して更新頻度を下げる変更を適用しました。今回の投稿はその経緯のご説明と、更新頻度を改善するためのフィード整理のお願いです。とくに Yahoo! オークションのフィードをご購読の方は、ご一読いただければ幸いです。

更新頻度調整の経緯

以前の記事でもお知らせしましたが、従来より Yahoo! オークションのフィードは突出して登録数が多く、恒常的に更新頻度が低下する状態にありました。このため、継続的なエラーを避けられるギリギリの更新間隔で取得を行うように調整しておりました。

しかし、先月末あたりに Yahoo! オークション側のサーバーでなんらかの変更があった模様で、従来の更新間隔では常にリクエストエラーが発生してしまい、フィード内容がまったく取得できない状態になってしまいました(複数の方からご報告いただいて気づくことができました。ありがとうございます)。

この現象への対策として、更新間隔を概ね従来の 2/3 に落としたうえで、 IP アドレスを変更する措置を取りました。その後継続して状況を観察してまいりましたが、安定して取得できている模様です。

この措置の影響で、 Yahoo! オークションのフィード(ドメインが auctions.search.yahoo.co.jp のもの)の更新間隔が大きく低下しております。現在の登録数をもとに計算したところ、概ね1日に2回程度の更新頻度となっております。ご不便をおかけしますが、データの取得・更新を安定させるためということで、なにとぞご了承ください。

フィード整理のお願い

上記のとおり、現在 Yahoo! オークションのフィードの更新頻度は以前に比べても低下しております。今後の改善策としてフィード取得時のIPアドレスを複数に分散することも検討しておりますが、コスト的な制約もあり、更新頻度を大きく改善するのは困難と言わざるをえません。

ただ、更新頻度は同一ドメインのフィードの登録数に比例しますので、もし不要なフィードが登録されている場合、それらを削除していただければ、その分だけ更新頻度が改善されます。お手を煩わせることはまことに恐縮なのですが、ぜひともこの機会に Yahoo! オークションのフィードの見直しをお願い申しあげます。

また、検索文字列を工夫することで複数のフィードをひとつにまとめることができる場合もございます。例えば、以下の 3 つのキーワードでの検索結果を別々のフィードとして登録されている場合...

PlayStation4
Xbox
WiiU


すべてのキーワードを丸括弧で囲って検索することにより、ひとつにまとめることができます。

(PlayStation4 Xbox WiiU)

単純なキーワード検索のフィードを多数登録されているようでしたら、上記の方法でフィード数を削減できます。不要フィードの削除とあわせて、ご検討いただければ幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

8月29日の再度のフィード取得障害について

3月19日(日)午前 1:00〜4:00 メンテナンスのためサービスを停止します