未読数がずれることがある不具合を修正しました

いつも Feedeen をご利用いただき、ありがとうございます。

昨日、すべてのアイテムを読み終わっても未読数が0にならないというご報告をいただき、調査したところ、特定の条件において未読数の補正処理が発覚しました。この「特定の条件」が比較的発生しやすいため、おそらく他にも未読数がずれていた方がおられたかと思います。ご不便をおかけし、まことに申し訳ありませんでした。

昨晩修正を適用しましたので、現象は収まっているはずです。ただし、未読数のズレが一定以上に大きいと補正されないことがあるため、その場合は、後の「未読数のずれが修正されない場合」をご参照ください。

不具合の詳細

Feedeen の未読数表示は、処理の効率化のため、毎回未読アイテムを数える代わりに独立したカウンタで保持しています。しかし、非常に稀ではあるのですが、このカウンタが実際の値とずれることがあります。そこで、未読数が少なくなってきたときに未読アイテムを数え直し、カウンタの値を実際の値でリセットするという処理を入れています。

今回の不具合は、特定の条件においてこの数え直しの処理が実行されないというものになります。カウンタがずれること自体は稀なのですが、一度ずれてしまうとなかなか修正されない、という状況になっていました。

未読数のずれが修正されない場合

前述のとおり、未読数の補正は未読数が少なくなってきたときに実行されます。したがって、未読数のズレがこの閾値よりも大きくなってしまうと、補正が実行されず、ずれたままの状況になります。ほとんど発生することはないと考えていたのですが、今回の不具合によりズレが蓄積すると、起こり得るかもしれません。

この場合は、適当なサイトをひとつ購読に追加してください。すると、未読数を強制的に数え直す処理が入り、未読数のカウンタがリセットされます。未読数のズレが修正されない場合はお試しいただければ幸いです。


今回は不具合によりご不便をおかけし、たいへん申し訳ありません。個人開発のため、環境や条件に依存する不具合にはなかなか気づけないことがあります。おかしな挙動があった場合は、SNSアカウントやお問い合わせフォームまで、ぜひお知らせください。

コメント

このブログの人気の投稿

5月4日(土)午前1:00 〜 3:00 画像プロキシのメンテナンスを行います

8/23〜24に発生したサービス停止についてのご報告

フィルタ機能について、ご意見募集中です!