メンテナンス日程をいったん撤回させていただきます

いつもFeedeenのご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

日程変更したばかりでたいへん恐縮なのですが、3/31(水)としていたメンテナンスを日程をいったん撤回させていただきます。新しいDBサーバーの状態を現行のDBと同期させる過程でトラブルが発生し、DBサーバーの準備を最初からやり直さざるを得なくなったためです。

トラブルの原因は判明しており、DBサーバーの最大メモリ設定のミスです。ARMインスタンスへの移行で搭載メモリが増えたので、DBサーバーのメモリ設定も相応に増やしたのですが、それが悪かったようです。通常負荷では問題なかったものの、同期処理ではメモリ消費の傾向が変わるのか、メモリ不足が発生してOSを強制再起動するしかなくなってしまいました。

その後、メモリ設定を見直して同期処理は再開できましたが、同期過程で強制再起動をかけたDBを本番適用するのはさすがに怖いので、最初からやり直すことにしました。

新しいメンテナンス日程は、DBサーバーの準備が完了した段階でアナウンスさせていただきます。前言撤回を繰り返してしまい、たいへん申し訳ありません。なにとぞご容赦の程、よろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

オフラインモードを一時的に削除します

Mastodonアカウント引っ越しのお知らせ

新しいオフラインモードとPWAインストール機能を公開しました