新しいオフラインモードとPWAインストール機能を公開しました

いつも Feedeen のご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

本日は久々に新機能のアナウンスです!半年にわたり開発を続けてきた新しいオフラインモードと PWA (Progressive Web App) によるインストール機能が、ついにご利用いただけるようになりました 🥳

オフラインモードは従来から簡易なものを提供してきましたが、必要な API が iOS 13 で削除されてしまい、機能を一時的に廃止せざるをえませんでした。通信環境が整った現在でも必要なのか悩ましいところでしたが、「パケット費用の節約に有用である」というご意見をいただいて、時間をかけてでも復元すべきと判断しました。

また、オフラインモードの副産物として、 PWA としてのインストールにも対応しました。ホーム画面からの直接起動やフルスクリーン表示を実現するものです。

以下、それぞれの機能について概要と使い方をご紹介します。いずれもたいへん便利な機能なので、ぜひご利用ください。

PWAとしてのインストール

まずはより多くの方々に有益であろう PWA からご紹介します。 Feedeen をデバイスにインストールすることで、ネイティブアプリに近い使い勝手を実現する機能です。ホーム画面やOSのランチャー(Windowsならスタートメニュー、MacOSならLaunchpad)にアイコンが追加され、直接起動できるようになります。

デスクトップOSであればアドレスバーなどを省いた専用のウインドウで表示され、Alt+Tab(またはCommand+Tab)での切り替えもブラウザとは別扱いになります。

デスクトップOSでのPWA

Android や iOS ではフルスクリーン表示となり、やはりOSのアプリスイッチャーでブラウザとは別のアプリとして表示されます。

モバイルOSでのPWA

インストールはとても簡単です。デスクトップ版であれば、設定メニューの「PWAのインストール」を選択し、ダイアログの指示に従うだけです。

デスクトップ版でのインストール

モバイル版・タブレット版では、設定パネルの「ホーム画面に追加」を選択してください。

モバイル版・タブレット版でのインストール

Android ではデスクトップ版同様にダイアログの指示に従うだけでインストールできます。 iOS では追加手順を説明するアニメーションが表示されます(Safari以外のブラウザではできないのでご注意ください)。

PWA は比較的新しい機能なので、OSやブラウザによっては対応していない場合もあります。詳細な情報についてはヘルプページを参照してください。

新しいオフラインモード

オフラインモードはその名の通り、インターネット接続がないオフライン状態でもFeedeenの主要機能がご利用いただけるモードです。基本的な使い方は従来と同じですが、
  • オフライン閲覧できるアイテム数が1,000件から2,000件に倍増した
  • 画像もオフラインで表示できるようになった(一部、キャッシュできない画像もあります)
  • 多くの設定がオフライン状態でも変更でき、解除時にサーバーに同期される
  • オフラインモード解除時に、オフライン中の変更をサーバーに送信せずに破棄する選択も可能になった
といった点が強化されています。

オフラインモードを利用するには、あらかじめオフラインモードに切り替えてデータをダウンロードしておく必要があります。オフラインモードへの切り替えは設定パネルの「オフラインモード」でできます。

オフラインモードへの切り替え

フィードアイテムのデータや画像などがダウンロードされ、完了するとオフラインモードが開始されます。開始後はインターネット接続を切ってもFeedeenが動作し、アイテムの閲覧などができます。

インターネット接続が使える場所に戻ったら、同じ場所に表示される「オフライン解除」を選択することで、それまでの変更をサーバーに反映できます。

オフラインモードの解除

インターネット接続がまったくない状況はもちろん、回線が細い場合や従量制の通信プランでパケットを節約する目的でもオフラインモードは有効です。自宅のWi-Fiなどでデータをダウンロードしておけば、通信環境を気にすることなくご利用いただけます(ただし、一部の画像や動画の表示には通信を行います。通信を完全にブロックしたい場合はデバイスのフライトモードなどを併用してください)。

オフラインモードのさらなる詳細については、ヘルプページをご参照ください。

Spotifyのウィジェットに対応

もうひとつの機能追加として、ユーザーの方からご要望をいただいたSpotifyウィジェットの表示に対応しました。フィードアイテムに埋め込まれたSpotifyの曲やプレイリストがFeedeen上で再生できます。

Spotifyウィジェットを表示したところ

こうしたウィジェットは比較的簡単に対応できる場合が多いので、他にも対応すべきサービスがあれば、ぜひご要望ください。


以上、今回 Feedeen に追加した機能をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。とくに PWA は Feedeen の使い勝手を大きく向上できるので、一度お試しいただけると嬉しいです。今後もより使いやすいフィードリーダーを目指して開発を続けていきますので、今後とも Feedeen をよろしくお願いいたします!

コメント

このブログの人気の投稿

5月4日(土)午前1:00 〜 3:00 画像プロキシのメンテナンスを行います

オフラインモードを一時的に削除します

Mastodonアカウント引っ越しのお知らせ