スターが外れる(ように見える)不具合の修正など

いつもFeedeenのご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

Feedeenのマイナーアップデートを実施し、以下の修正を行いました。
  • 古い(2017年以前)スターアイテムを開くと、スターが外れたように見える不具合の修正(実際には外れておらず、再読み込みすると戻ります)
  • モバイル・タブレット版のアイテムの左スライドで、スヌーズアイコンを非表示にする詳細フラグの追加
もし現状で問題が発生していなければ、以下の内容をご確認いただく必要はありません。興味のある方のみ、読み進めていただければ幸いです。

スターアイテムの不具合修正

おそらく1ヶ月ほど前からだと思いますが、2017年以前にスターを付けたアイテムに対して開くなどの操作をすると、スターが消えてしまう不具合が発生していました。消えたように見えるだけで、再読み込みなどを行えば元に戻ります。

先日追加したキープ状態を実装するために必要なデータ変換を予め実施していたのですが、その際に古いデータへの配慮が足りず、データの一貫性が崩れてしまったようです。そのため、上記の現象が発生していました。

影響があったのは表示用のキャッシュのようなデータであったため、それらを再構築するスクリプトを実行し、状態を修復しました。現在は発生しなくなっています。

左スライドパネルのスヌーズアイコンを非表示にする

先日のアップデートで、モバイル・タブレット版アイテムヘッダの左スライドパネルにスヌーズアイコンを追加しました。しかし、この影響で「フィルタされたアイテム」アイコンが選択しづらくなり、同機能を頻繁に利用する方々の操作性を落とすことになってしまいました。

これを解消するための暫定的な対処として、左スライドパネルのスヌーズアイコンを非表示にする詳細フラグを追加しました。お手数になってしまいますが、必要に応じて設定していただきますよう、お願いいたします。

左スライドパネルのスヌーズアイコンを非表示にするには、非表示にしたいデバイス上で詳細設定に移動し、左メニューで「詳細フラグ」を表示して...

詳細フラグを表示

設定可能なフラグのリストが表示されるので、「slide-snooze」をタップし...

slide-snoozeをタップ

設定値を「表示しない」に変更して「保存」をタップしてください。

設定を変更して保存

この設定を行なってもアイテムフッタにあるスヌーズアイコンは表示されますので、スヌーズを設定したいときはそちらをご利用ください。

将来的には、スライドパネルに表示するアイコンを完全にカスタマイズ可能とすることも検討しております。その実現までは、上記設定にて対処いただければ幸いです。


今回の問題点は、いずれもユーザーの方のご報告で発覚しました。ご報告くださった方をはじめ、影響を受けた皆様、ご不便をおかけしてしまい、たいへん申し訳ありません。今後も問題点には随時対処していきますので、お気づきの点はぜひご報告ください。今後ともFeedeenをよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

5月4日(土)午前1:00 〜 3:00 画像プロキシのメンテナンスを行います

自動課金のトラブルについてのご報告

PWAバナーの非表示、スムーススクロール禁止などの設定を追加