本日のメンテナンスでの更新内容について

いつもFeedeenのご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

本日(2/23)予定していたメンテナンスが終了し、Feedeenの新バージョンを公開しました。ご理解、ご協力ありがとうございます。今回は機能的な追加などはありませんが、お知らせすべき修正・変更点がいくつかありますので、以下でご説明させていただきます。


Todoist API v2 に対応

外部サービスの Todoist で使用しているAPIが新バージョンに置き換わり、動作しなくなっていましたので、新しいAPIを使うように修正しました。情報がキャッチアップできておらず対応が遅れてしまい、たいへん申し訳ありません。

機能は以前と変わらず利用できるはずですが、もしおかしな挙動などあれば、お知らせいただけるとたいへん助かります。


brotliによるHTTPレスポンスの圧縮に対応

フィードのデータを取得するHTTPクライアントをbrotli圧縮に対応させました。brotliは比較的新しい圧縮方式で、規格上は必須ではないのですが、一部のWebサーバーでこちらの指定を無視してbrotli圧縮を使ってくる挙動が見られたので、対応を実施しました。

この変更によるユーザーの皆様への影響はありません。もしかしたら購読できなかったフィードが購読できるようになっているかもしれませんが、非常に稀のはずです。


重複して取得されたニコニコ動画のフィードアイテムを削除

先月の一部期間、ニコニコ動画が配信するフィードにおいて、重複したアイテムが毎日新規登録されてしまうという現象が発生しておりました。原因はニコニコ動画のフィードに含まれるアイテム固有のIDが毎日変化していたことで、Feedeen側で暫定対応するとともにニコニコ動画にも報告し、現在は完全に解消されております。

しかし、ニコニコ動画のフィードは登録数が非常に多く、無視できない数の重複アイテムが登録されてしまったため、重複アイテムを検出して最初のひとつ以外を削除する対応を実施しました。削除対象アイテムのスターなども適切に付け直すよう処理しましたのでユーザーの皆様への影響はないと考えておりますが、万が一不都合など発生しましたら、お早めにお知らせいただけると助かります。


Twitter API連携の廃止

Twitter APIの有料化にともない、詳細設定の外部サービスにおけるTwitter連携を廃止させていただきました。ただ、FeedeenのTwitter連携は「送信先でTwitterの投稿フォームにリダイレクトするところをFeedeen内の投稿ダイアログに差し替える」というだけでしたので、実質的にほとんど支障がないと思います。現在は公式の投稿フォームの方が使いやすいので、そちらをご利用いただければ幸いです。

今後につきましては、Twitter APIの動向などを見ながら、他のサービスと同様の自動投稿などが実現を検討していきます。


ユーザーの皆様に関係する(かもしれない)変更点は以上です。これ以外にも、利用している各種ソフトウェアのバージョン更新や、サーバー構成を工夫してストレージを削減するなどの作業を行いました。長期的にサービスを提供し続けることができる環境をさらに整えることができたと考えておりますので、末長くご利用いただければ幸いです。

今後ともFeedeenをよろしくお願いいたします。


コメント

このブログの人気の投稿

Webページの変更を監視する「監視フィード」機能を追加しました

おすすめフィード機能を追加しました

昨日 (4/29) 利用料金の決済が失敗することがありました