Mastodonのフィード購読が便利になりました

いつもFeedeenのご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

本日ステルスでメンテナンスを実施し、Feedeenの新バージョンを公開しました。その更新内容のご報告です。

数ヶ月前ですが、MastodonのフィードをFeedeenで購読すると画像が表示されないというご報告をいただきました。恥ずかしながら知らなかったのですが、MastodonではユーザーごとのRSSフィードを生成できるんですね。さすがオープンソースで開発されているだけあって、どんどん閉鎖的になっていくプロプライエタリなSNSとはわけが違う 👍

そんなMastodonをサポートしないわけにはいかないので、原因を調査してメディアの表示に対応しました。その他、便利な機能もいくつか追加しましたので、まとめてご紹介させていただきます。


Mastodonのフィードの購読方法

新機能紹介の前に、まずは前提となるMastodonのフィードの購読方法をご説明します。と言っても方法は簡単で、Mastodon上で対象ユーザーのプロフィールを表示し、そのURLをFeedeenの購読ダイアログにコピペするだけです。

Mastodonフィードの購読方法

Feedeenの公式ブラウザ拡張をご利用でしたら、「このページを購読」でより簡単に購読できます。

拡張機能を使って購読


ユーザーのプロフィールページを表示するには、投稿や検索結果のプロフィール画像をクリックするのが簡単でしょう。他のインスタンスのユーザーであっても同じ方法で購読できるようです。

もしプロフィールページのURLで購読に失敗するときは、URLの最後に .rss の拡張子を付けると購読できる場合があります(ただしこの場合は、対象ユーザーが所属するインスタンスのプロフィールページでなければいけません)。Misskeyもこの方法で購読できるようです。


画像や動画などの閲覧

Mastodonのフィードを登録すると、そのユーザーの投稿をFeedeen上で閲覧、未読管理できます。これまではテキストのみでしたが、今回のアップデートで画像や動画などのメディアも本文の上部に表示されるようになりました。

画像を含むMastodonの投稿をFeedeenで表示したところ


それぞれのメディアをクリックすると、ビュアーが表示されてFeedeen上で閲覧・再生ができます(注1)

ビュアーで動画を再生しているところ


下部に表示されるボタンで拡大やフルスクリーン表示、再生の制御(動画・音声の場合)などが可能です。各ボタンの機能については、マウスオーバーすることで簡単な説明がツールチップで表示されますので、そちらをご確認ください。

メディアビュアーを開くキーボードショートカット(デフォルトは W)やツールバーアイコンも追加してあります。詳細設定でキー割り当て変更やツールバーへの配置ができます。

ショートカットの設定画面

ツールバーボタンの設定画面


さらに、メディアビュアーの一部の操作は、以下の既存のショートカットでも行えます。括弧内はデフォルトの割り当てです。

  • 複数画像がある場合の切り替え → アイテムの上下移動系のキー(P/N、J/Kなど)
  • 画像を拡大表示 → コンパクトモード(C C)
  • 動画・音声の再生・停止 → アイテムを開閉(O、またはEnter)
  • 再生位置変更 → ページスクロール系(Pg-Up/Pg-Down、Home/Endなど)
  • 別タブで表示(V)
  • ビュアーを閉じる(W、またはEsc)

メディアビュアーはできるかぎり使いやすいものを目指しましたが、まだ初期実装のため、いたらない点も多々あるかと思います。改善点などお気づきでしたら、ぜひお問い合わせフォームなどでお知らせください。

注1: 読み込みの失敗やその他の条件により、Feedeen内での再生ができない場合があります。その際はメディアを別タブで開くアイコンが表示されます。また、iPhoneではブラウザ側の制限により、動画再生にはデフォルトのプレイヤーが利用されます。他の環境とは使用感が異なりますが、現状は仕様ということでご理解ください。


ユーザーのプロフィール画像がファビコンに

Mastodonユーザーのプロフィールを購読した際、これまではWebサイトのファビコンが設定されていましたが、これを個々のユーザーのプロフィール画像に改めました。誰のフィードかが一目でわかるので、とくに多数のユーザーを購読している場合に便利です。画面右上の歯車メニューの設定で「ファビコンを表示」を有効にするのがお勧めです。

ファビコンにプロフィール画像が設定される


この機能はWebfeedsという規格に対応することで実現しています。Mastodon以外でも同規格に対応したフィードであれば、適切なファビコンが表示されます。


YouTubeの動画ページからチャンネルを購読

こちらはMastodon関連ではないのですが、購読まわりを修正するついでにYouTubeの購読についても少し改善しました。従来はYouTubeフィードの購読はチャンネルページのURLを指定することが必要でしたが、今回、動画ページのURLを指定した場合でも、その動画の所属チャンネルのフィードが登録できるようになりました。

これにより、「動画を見て、このチャンネル面白そうだから購読しよう」という流れがより自然に行えるようになりました。単にアドレスバーのURLをFeedeenの購読ダイアログにコピペしていただければOKです。さらにFeedeenのブラウザ拡張をご利用でしたら、動画ページから直接登録ページを開くことができます。

なお、YouTubeのフィードの表示については従来どおりで、記事の先頭に動画をインライン再生する形で表示します。

YoutubeのアイテムをFeedeenで表示したところ

充実したYouTubeライフのお供に、Feedeenをぜひお役立てください!


ポッドキャストの再生について

今回の修正にともない、ポッドキャストの再生もMastodonのメディアと同じメディアビュアーにて再生するようになりました。挙動に一貫性を持たせるための変更ですが、必然的に再生時に画面を占有することになるため、ポッドキャストを聴きながら別のフィードを読み進めるような使い方はできません。バックグラウンドで再生したい場合は、別タブで音声ファイルを開いてください。

「別タブで開く」ボタン


しかし、従来のプレイヤーで可能だった、複数のポッドキャストを連続再生するような機能はありません。このあたりは運営者も迷っているところですので、不便に感じる場合はご報告いただけると嬉しいです。


今回は、主にMastodonを対象として機能追加を行いました。Web全体がクローズドな方向へと進む中、Mastodonをはじめとする分散型SNSは貴重な存在です。今後も連携を強化していきたいと考えていますので、不便な点や新機能のアイディアなどあれば、ぜひ教えてください!

コメント

このブログの人気の投稿

Webページの変更を監視する「監視フィード」機能を追加しました

おすすめフィード機能を追加しました