ファビコンの未読数表示、HTMLから生成されたフィードの改善など

いつも Feedeen のご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

Feedeen を新しいバージョンに更新しましたので、更新内容をご紹介します。今回の新機能もユーザー皆様からのご提案をもとに実現しました。ご要望くださった皆様、ありがとうございます!

ファビコンに未読数を表示

ファビコン上に現在の未読数を表示するようになりました。もちろん定期的に更新されますので、Feedeenのタブがバックグラウンドにあっても随時未読数を確認できます。ブラウザの「タブを固定」などの機能と併用するとたいへん便利です。

ファビコン上の未読数表示

スペースの都合上、正確に表示できるのは99件までですが、100件〜999件までは1H〜9H、 1,000件〜9,999件までは1T〜9Tと、上位1桁を表示することで概ねの件数が分かるようにしています(9,000 件以上はすべて 9T になります)。

200件のとき(左)、2,000件のとき(右)の未読数表示

ファビコンはサイズがとても小さいので、可読性についてはだいぶ調整を頑張りました。数字は通常のフォントではなく、ビットマップ画像を用意して表示していたりします。ただ、Retinaのようなスケーリング表示での見え方は完全に確認できていないため(新しいMacbook Airほしい)、もしそうした環境で読みづらいようでしたら、お知らせいただけると嬉しいです!

モバイル・タブレット版で「すべて既読」

デスクトップ版の「すべて既読」(すべての未読アイテムを既読にする)に相当するものがモバイル版・タブレット版に無かったので、「表示中の全アイテムを既読にする」ボタンのメニューとして追加しました。

モバイル版・タブレット版の「すべて既読」

なぜ今まで無かったのかと言われそうですが、初期の頃は処理上の理由で付けることができず、以降も私自身が困らなかったために付けていませんでした。今回改めてご要望をいただき、既に技術的な問題も解決されていたので、実装した次第です。

モバイル版にはツールバーボタンも追加しました。お好みでご利用ください。

ツールバーボタンの「すべて既読」

HTMLからのフィード生成の改善

HTMLから生成されたフィードを購読した場合、これまではリンクテキスト(正確にはaタグの内容)しか取得できませんでした。HTMLから情報を抜き出す際の処理効率や配信元サイトへの配慮などを考えた結果ですが、利便性という面では厳しい仕様でした。

さまざまな条件に配慮しつつ、なんとか取得する情報を増やすことはできないかと考え、実験的に「リンクが li / tr タグに含まれる場合は、その li / tr タグの内容を取得する」ようにしてみました。とくに記事リストに li タグを使用しているサイトがわりと多いので、リンクタイトル以外も取得できるケースがだいぶ増えるはずです。

例えば、セガ社のトピックス一覧ページは各項目が li タグになっているため、サムネイル画像も含めて取得できます。

Feedeenでセガ社のトピックス一覧を購読したときの表示

また、これは購読時にカスタマイズが必要になってしまうのですが、価格.comの検索結果ページを #compTblList td.alignC a というCSSセレクタで購読すると、商品画像や価格などを含めて取得できます。

Feedeenで価格.comの検索結果ページを購読したときの表示

なお、上記の改善は、(条件が満たされれば)既に購読済みのページにも新たに取得するアイテムから適用されます。購読し直していただく必要はありません。まだまだサイトを選ぶ状態ですが、うまく適用できれば従来よりだいぶ実用的な情報が得られます。今後も運用しつつ取得できる条件を増やしていこうと考えております。


その他にも、細かい不具合修正や使い勝手の改善などを実施しました。日々改善の努力を続けておりますので、今後とも Feedeen をよろしくお願いいたします!


コメント

  1. faviconの未読数表示、タブに表示されるのは便利だと思いますが、自分はFeedeenをFirefoxのブックマークツールバーに置いていて、ツールバーのアイコンに数字が表示されたまま更新されない状態です。タブ以外では表示しない、もしくは設定でオンオフできるようになるといいなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. ご提案ありがとうございます!ブックマークツールバーの表示は盲点でした。

      未読数の表示はファビコン画像に直接合成されているため、「タブ以外では表示しない」というのは難しいのですが、表示のON/OFFは次の更新で追加します。

      削除
    2. ファビコンの未読数非表示の機能追加ありがとうございました。
      早速試してみましたが、チェックボックスをオフにしても、ツールバーのアイコンの未読数表示はオフになりませんでした。
      キャッシュを削除しても同様の状態です。
      解決に良い方法がありましたらアドバイスいただけると幸いです。
      環境は上記同様Firefoxです。

      削除
    3. たしかに、未読数を消してブックマークを作り直してもファビコンが更新されないようです(未読数付きのまま)。確認が行き届かず申し訳ありません。

      試行錯誤したところ、以下の方法でブックマークのアイコンを更新することができました。お試しいただければ幸いです。

      1. Feedeen上で「ファビコンに未読数表示」をオフにしておく
      2. Feedeenのブックマークをすべて削除しておく
      3. Firefoxのメニューの ブラウジングライブラリー > 履歴 > 最近の履歴を削除 を選択
      4. 「すべての期間」で「表示したページとダウンロードの履歴」と「キャッシュ」のみを削除
      5. 新たにFeedeenのページを開き、ファビコンに未読数が表示されていないことを確認
      6. Feedeenのタブをブックマークツールバーにドラッグ

      削除
    4. アドバイスいただいた方法で未読数が表示されないことを確認しました。ありがとうございました!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Webページの変更を監視する「監視フィード」機能を追加しました

おすすめフィード機能を追加しました

Mastodonのフィード購読が便利になりました