iOS や Mac の Safari でログインできなくなる現象について
いつも Feedeen のご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。
おそらく以前から発生していたと思われるのですが、 iOS デバイスや Mac 版 Safari において、「Cookieを有効にしてください」という画面が繰り返し表示されて Feedeen にログインできないという現象を確認しました。影響を受けていた皆様、たいへん申し訳ございません。以下に回避方法などをご説明させていただきますので、 iOS デバイスおよび Safari をご利用の方はご一読くださいますよう、お願いいたします。
不具合の回避方法
iOS デバイスおよび Mac 版 Safari をご利用の方は、以下の手順で Feedeen (feeden.com) のサイトデータを削除してください。たとえ本現象が発生していなくても、念のため削除していただくのが無難です。お手数になりますが、ご対応いただけますようお願いいたします。
- もし PWA(ホーム画面のアイコン)をインストールしていたら、削除する
- Feedeenのページを表示しているブラウザタブをすべて閉じる
- 「ログインできない時の対処方法」にある方法でサイトデータを削除する
- ブラウザでトップページを開き、ログインする
※ 当方の環境で試した限りですが、iOS版Google Chromeなどのサードパーティブラウザの場合、データの削除だけでなくアプリ自体の再インストールが必要になるようです。まことに申し訳ありません...
ただ、まだ明確な原因を突き止めてはいないため、環境によっては上記の手順でも修正できないケースがあるかもしれません。その際は、 または公式SNSアカウント(Twitter, Facebook, Mastodon)までご連絡ください。状況をお伺いし、個別に対応させていただきます。
修正内容と影響について
本現象の根本的な原因はまだ判明していないのですが、どうもサービスワーカー(オフラインモードを実現するために使用しているブラウザの機能)を使うと発生するようです。このため、暫定的な対処として iOS デバイスと Mac 版 Safari ではサービスワーカーをインストールしないという修正を行いました。ただ、すでにインストールされた状況に対しては確実に対処する術がなく、手動でサイトデータを削除していただくことにした次第です。またこの影響により、 iOS では一時的にオフラインモードが利用できなくなっております。今後調査を進めて、早期に復活できるようにいたします。ご不便をおかけし、まことに申し訳ございません。
その他、本現象についてはまだ不明な点が多いため、継続して調査し、進展があればご報告させていただきます。今後とも Feedeen をよろしくお願いいたします。
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