iOSのオフラインモードを復活させました

いつもFeedeenのご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

先週より一時的に無効化していたiOSデバイス上でのオフラインモードですが、復活しました!ログイン障害の原因が判明して根本的な対処を行い、サービスワーカーを無効にする必要がなくなったためです。一週間ご不便をおかけしてしまい、たいへん申し訳ございません。復活したオフラインモード、ぜひご活用ください。


[ログイン障害の原因について]

(以下は障害の原因等についてのご報告です。とくに必要なければ、読み飛ばしていただいても問題ありません)

今回のログイン障害の原因は、ログイン情報を保存する Cookie というデータに「SameSite=Lax」フラグを付けたことでした。このフラグはWebサイトのセキュリティを向上させる効果があり、多くのブラウザではデフォルトになっています。しかし、一部デフォルトが異なるケースもあるので、一貫性を持たせるために明示しました。

しかし、Safariブラウザ(iOSデバイス上のすべてのブラウザ含む)上のサービスワーカーはこのSameSite=Lax指定を正常に処理できず、すべてのCookieを遮断してしまうようです。このため、ログイン操作を行ってもログイン情報が保存されず、「Cookieを有効にしてください」というエラーになっていました。

今回適用した「根本的な対処」は、このSameSite=Lax指定を削除、つまり単に以前の状態に戻しただけです。挙動を一貫させるために指定したのに、それで Safari 上の挙動がおかしくなっては本末転倒ですので...(涙

今回はログイン障害、およびデータ削除などのお手数もおかけしてしまい、まことに申し訳ございません。本来はリリース前に気付くべきでしたが、ブラウザごとの動作確認は基本的にJSまわりを対象に行なっていたため、見逃してしまいました。動作確認手順など含めて見直しを行います。今後とも Feedeen をよろしくお願いいたします。


コメント

このブログの人気の投稿

Webページの変更を監視する「監視フィード」機能を追加しました

おすすめフィード機能を追加しました

昨日 (4/29) 利用料金の決済が失敗することがありました