LINE連携機能などを追加しました

 いつもFeedeenのご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

メンテナンス作業が無事終了し、Feedeenの新バージョンを公開しました。今回はメンテナンス日程を何度も変更してしまい、たいへん申し訳ありません。ご迷惑をおかけするにも関わらず、SNSへの日程変更の投稿にもいいねなどしていただき、とても励みになりました。皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。

それでは、今回追加した機能をご紹介させていただきます。


LINE連携を追加

前回のアップデートで漏れてしまっていた LINE 連携を、遅ればせながら追加しました。他のサービスと同様に、スターしたアイテムの内容を LINE に自動投稿できます。連携する 際は、事前にLINEへのメールアドレス登録を済ませておいてください。

LINE連携

連携すると、「LINE Notify」というbot(これはFeedeenが作ったものではなく、公式APIのbotです)からスターアイテムの情報が投稿されます。

アイテムが投稿されたところ

投稿する内容は、設定画面で自由に指定できます。アイテムのタイトル・URL、配布元Webサイトのタイトル・URL、本文、アイテムの日付、スターした日付を含めることが可能で、それぞれ最大文字数も指定できます。

LINE連携の設定画面

これまでもWebHookとIFTTTを組み合わせれば同じことが実現できましたが、だいぶ面倒な設定が必要でした。今後は他のサービスと同じ手順でご利用いただけます。


Todoistのタスク名がカスタマイズ可能に

Todoist連携の設定項目として、タスクの内容(タスク名)を追加しました。

Todoist連携の設定画面

設定できる内容はLINEの投稿内容とほぼ同じですが、本文、配布元Webサイトのタイトル・URLを含めることはできません。これは技術的な制約ではなく単に私が不要だろうと考えただけなので、もし必要という方がおられましたら、ご要望ください。たぶん次の更新で追加されます(笑)


Veinのコメントも少しだけ強化

Veinで投稿時に付加するコメントはこれまでもカスタマイズできましたが、含められるアイテム情報をLINEの投稿内容と同じものに強化しました。

Veinのコメント書式の説明

文字数制限も可能にしたので、これまでよりもだいぶ使いやすくなったと思います。


未読の最も少ないフィードに移動するショートカット

「未読が最多のフィードに移動する」ショートカットは従来からありましたが、最少のフィードに移動するショートカットも欲しいというご要望をいただいたので、実装してみました。デフォルトの割り当ては Shift + L です。デスクトップ版・タブレット版で動作します。

ショートカットキーの設定画面

モバイル版には、同機能のツールバーボタンを追加しました。「未読が最多〜」のアイコンも関連性がわかるものに変更しています。

ツールバーアイコン

機能追加のご要望は常時受け付けております。以下のフォームで送信していただくか、お問い合わせフォームや公式SNSアカウントをご利用ください。今後ともFeedeenをよろしくお願いいたします!


コメント

このブログの人気の投稿

Mastodonアカウント引っ越しのお知らせ

オフラインモードを一時的に削除します

5月4日(土)午前1:00 〜 3:00 画像プロキシのメンテナンスを行います