ブラウザ拡張の新バージョンのご紹介

いつもFeedeenのご利用ありがとうございます。運営者の伊藤です。

数ヶ月にわたって実装を続けてきたブラウザ拡張の新バージョンを、近日中に公開する予定です。利用可能になるまではまだ数日程度かかりますが、変更内容を先立ってご紹介します。実際に公開されたら「お知らせ」フィードにて再度お知らせしますので、その際はぜひお試しください。

それでは、以下、新しいブラウザ拡張の変更点です。


Manifest V3への対応

今回のアップデートの主目的は、ブラウザ拡張の新しい仕様である「Manifest V3」への対応です。Googleは従来のブラウザ拡張を廃止してManifest V3に移行することを発表しており、当初は2023年1月に開始される予定でした。この計画は最近になって延期されましたが、Feedeenでは予定通り移行を進めます。移行を済ませておけば、今後の憂いがなくなりますからね。

なお、Firefoxについてはブラウザ側のManifest V3対応が完全でなく、不透明な部分が多いため、今回はManifest V2で同等の機能を実装しています。Firefox側のスケジュールに合わせて、適切なタイミングで移行します。


新着アイテムの通知と読み上げ

今回の大きな機能追加として、新着アイテムの通知と読み上げ機能を実装しました。ブラウザ起動中に新しいフィードアイテムを取得すると、デスクトップ通知で表示、もしくはタイトルを音声で読み上げます。

新着アイテムの通知

デフォルトでは無効になっていますので、必要な方は後述の設定画面で有効化してください。

なお、Firefoxではデスクトップ通知のみの対応となり、読み上げはできません。これはManifest V2だからというわけではなく、Firefox自体に読み上げ機能が実装されていないためです。たいへん恐縮ですが、読み上げ機能が必要な場合はGoogle Chrome(またはEdge)をご利用ください。


未読数の表示方法を変更可能に

ツールバーアイコン上の未読数表示に数字のみで表示するモードを追加しました(999件まで)。

未読数を999件まで数字で表示

従来からご利用の方も含めてデフォルトがこちらの数値表示に変わりますので、従来の表示方法(100件以上を「1H」や「2T」などと表示する)で表示したい場合は、お手数ですが後述の設定画面で設定変更をお願いします。


新しい設定画面

今回、拡張で実現できる機能がだいぶ増えたので、独立した設定画面を用意しました。

ブラウザ拡張の設定画面

従来からあった未読数表示のON/OFFに加えて、以下の設定が行えるようになっています。

  • 検索機能の有効化・無効化
  • 未読数表示の表示方法の変更
  • 新着通知の有効化・無効化と設定変更
  • 新着読み上げの有効化・無効化と設定変更

設定画面を表示するには、ツールバーボタンのポップアップにある「設定」リンクをご利用ください。

設定画面を開くリンク


Chrome OS、Microsoft Edgeでの利用について

旧バージョンの拡張機能はChrome OSへの対応が不十分で、一部の機能が正しく動作せず、たいへん申し訳ありませんでした。今回、実機を用意して動作確認を行いましたので、Chrome OSでもぜひご利用ください。

また、Microsoft Edgeでも動作確認を行い、Microsoft Edgeアドオンへの公開申請も予定しています。ただ、初めての申請で、審査などがあると思われますので、実際の公開は他のブラウザよりも遅れる可能性が高いです。公開が実現したら再度お知らせしますので、Edgeをご利用の方はもう少々お待ちください。


更新時期について

各ブラウザの拡張配布サイトへの申請はこれから行いますので、新しいバージョンが公開されるのは申請が通った後になります。これまでの経験から数日程度と予想しておりますが、申請が通ったら再度お知らせいたします。

すでに拡張をインストール済みの方は、新しいバージョンの公開から数日後に自動的に更新されるはずです。今回から、拡張が更新されて最初にFeedeenのページを表示した際に以下のようなダイアログを表示するようにしました。

ブラウザ拡張の更新をお知らせするダイアログ

これが表示されれば、上でご紹介した機能が利用可能になっております。

また、新たに拡張をインストールしてみようという方は、ブラウザ拡張のヘルプページでインストール方法をご説明しています。ただし、現時点でインストールできるのは旧バージョンですので、新バージョン公開のお知らせをお待ちください。


Feedeenでは、拡張機能に関するものも含めて、より良い体験をご提供できるよう日々改善を続けております。お気づきの点、実装してほしい機能などありましたら、お問合せフォームよりお知らせください。今後ともFeedeenをよろしくお願いいたします!

コメント

このブログの人気の投稿

4色のカラースターを追加、IFTTTとの連携も可能に

今後の有料化スケジュールのお知らせ

5月4日(土)午前1:00 〜 3:00 画像プロキシのメンテナンスを行います